飛び込み営業基本売り上げ上げる為にはこうしよう


飛び込み営業基本
私の考え方変わりました

私は、先週の日曜日家族で
スーパーマーケットに行きました

赤ちゃんがいますのでオムツ
を買い・・・・そこで築いたのですが

赤ちゃん商品は勿論の事有りました
その横に、ビールが山済みに置いて
ました

飲料コーナーには勿論置いてます

スーパーマーケットの店長は
私の知人でしたので何故赤ちゃんコーナー
の横にビール置いているか質問しました

飛び込み営業基本的な考え変わりました

images (3).jpg
店長曰く売り上げ低迷して困っていたとの事

ビール会社の営業マンが来た時
販売方法陳列の仕方聞きました

今までの営業マンは自分の売り場内の
商品陳列方法、売れ筋商品の並べ替え
そのような提案ばかりでした


そこで店長は担当に失礼とは思いましたが
ビール会社のトップセールスの話が聞きたいと
電話しました

トップセールスマンは全く違った
提案を私に言ってきました

ビールをオムツ売り場の横に
置いて見て下さい

お客様の動向を見て下さい
1週間後来ます
と行って帰りました

私は、訳が判らないまま
その通りトップセールスマンの
言う通り陳列しました

その売り場で買うお客様は
男の人が80%以上でした

売り上げも先週より30%UP

1週間が経ち営業マンが
来訪しました

どうでしたか

私は、喜んでいます
営業マンに答えました

それは良かったですね
トップセールスマン


飛び込み営業基本マニュアル有ります

しかし応用が必要と感じました

そこで売り上げが上がった理由の答え
教えてもらいました

赤ちゃんのいる家庭では
お父さんが買い物行く事が
多くなります

行くと言うのか行かされています
安売りのオムツ買ってきてね

そこでお父さんは安売りオムツコーナー
横にビールが有るとついつい手がでてしまう

人間の心理状態です

例をあげると
釘の横に金づち置く当たり前です
バンドエイド置く
この考えも面白いんじゃないでしょうか

オムツ売り場の横にビール並べる
相乗効果なさそうと思いますが
消費者の心理を付く営業手法です

飛び込み営業基本その場々
変化しています

うちの商品を買ってくれるお客様は
他にどのような商品を買う


考える事で営業の間口が変わります

スポンサードリンク


posted by 飛び込み営業成功 at | 営業マンが最低限知って置く事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPに戻る
ブライダルネットとは
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。